てぃーだブログ › POPOYA › 想いごと › 地域のお話

2013年02月11日

地域のお話









地域ってあんまし20代の頃ピンときませんでした。
若い頃は勢いのある都会の友達と一晩中騒いで飲んでの繰り返し。
都会の友達といっても私を含めみんな地方都市や地方出身。
東京生まれなんて数えるくらいしかいなかったけどw



今やすっかり地域の皆々様にささえられる日々な訳です。
元はといえば農家のお手伝いをしていて
そこから色々な世代の友達が増えて、
どんどん同じような考えの人が増えていき。



今や初めまして〜

えっ誰々知ってるよ?
私も〜えーじゃぁまさかあの人も???



なんて感じで世間は狭い状態。


そんなこんなで私の友達上は70歳から下は小学生と沢山出来ました。


きっと今までで一番幅の広い年代の人と話してる気がします。


特に私のいきつけ(たまりば)自然食品店いけば必ず2時間はお茶して
色々な情報交換。



小さな小さなお店の周りに大手のショッピングセンター。


でも大手のショッピングセンターじゃ生きる知恵が得られない。
困った時本当に助けてくれる友達も出来ない。
困った時かけつける仲間も出来ない。


もちろん大手の良い所もあるよ。



でもこういうコミュニティーが昔は商店街だったりしたんじゃないかな。


だんだん消えてく小さな商店のコミュニティー。



だから私は今日も小さな情報交換や笑いを求めていきつけのたまりばに行くのだ。



なくなっちゃ寂しいし困る。



大手もいいけど街の商店街の大切さにお偉いさん気がついてくれないかな。


地方都市にどんどんできるショッピングモールに賑やかだけど寂しさを
いつも感じてしまいます。






地域のお話









同じカテゴリー(想いごと)の記事
あの日
あの日(2013-03-11 01:53)


Posted by ほくろねこぼん at 10:17│Comments(0)想いごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。