てぃーだブログ › POPOYA

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年09月29日

ボルネオ島一日目夜の町


オラウータンもたっぷし見て






いざ コタキナバルの町へ〜
夕飯もかねて散策散策〜




町中のビリヤード場は昼も夜も混み混み
男性ばかり みなさまお仕事は????



しかしこの国も中国系が多いです
町中は中華ばかり!!

でもせっかくだからマレーシア料理食べたいねって事で



ニョニャ料理をだしてくれるここへ!



値段も7LIM 196円くらい セブンアップは90円くらい
食費は本当に安くて助かります★


そして また町散策!!



オープンなお店ばかりです
客も男性ばかりw



みんな楽しそうに生活してます












スーパーやら若者の集うセンターポイントやら
ウロウロして満足したので


人生初のリゾートホテルへシーサーオス



ステラハーバーリゾートホテル


空港からも町へもアクセスがかなり近く
ホテルから無料シャトルバスがでているので動きやすいです




スタッフの人みみんな陽気でハッピー♬
コンシェルジュがいるので何でも相談できるのもいい所


ステラおすすめです★



そうそう


今回の旅はネイチャー三昧にしたかったので


ネイチャーツアーはしっかり現地予約にしました
現地で予約する方が安いので現地予約おすすめしまーす


日本語対応もあるので日本から探して電話番号を控えたよ



二日目はキナバル山とポーリン温泉



つづく〜〜〜











  

Posted by ほくろねこぼん at 15:04Comments(0)海外旅行

2012年09月26日

ボルネオ島の旅 飛行機 オラウータン編




9月20日からボルネオ島に行ってきました。


人生で初めての海外旅行
(みんなに嘘〜なんて言われるけど初めてなんだな)



沖縄の2時間くらいのフライトしか経験ないので多少の不安もありつつ
重いバックパックを背負いつつ 
マレーシア航空で成田出発〜



飛んでしばらくすると22時のフライトだけどしっかりディナータイム!



豪華ってきいてたけど本当に豪華!
しかもとっても美味しくてパクパク食べました
若干主食ばかりなのは気にしないで下さいw


エンターテイメントも日本の映画やら吹き替え版あったり
充実してました
ちなみにCAさん制服がセクシーで綺麗でみんないい匂いしてた♬




飛行機好きもあってか興奮しすぎてちっとも寝れず
映画も3本みてワインもおかわりして満喫した6時間。




クアラルンプール到着〜〜〜〜
めちゃくちゃ綺麗でびっくり!
トイレも綺麗だったよ〜



そして乗り継ぎでボルネオ島まで!


今度は朝ご飯!!
ビーフン美味しかった!辛くないよ
甘いものに甘いものがかぶってる事は気にせずw



クアラルンプールの風景 



そして2時間半くらいで到着〜




ホテルにいって荷物おいて早速一番見たかった
オラウータンに会いにラサリアの保護区へ



といってもコタキナバル市内から2時間くらいなので
ホテルでタクシーを呼んでもらいました

マレーシアはメーターないので乗る前に値段決まります
交渉すれば安くなるはず????


途中バッファローが沢山放牧されてました
食用だそうでマレーでは 

ビーフ=バッファロー




そして
陽気なドライバーと英語で談笑しつつあっというまに
(マレーの人は英語が上手だから英語でいける)
ラサリア保護区へ





森をレンジャーとともに進むと。。。
おっ!!!!





きたぁ〜〜〜





ひょえ〜〜〜やばい★





森の人っていうだけあってターザンみたいに
木から木へと楽しそうに飛びうつる
オラウータンは大人になると警戒心が強くなり
人前に現れなくなるので

今回見たのは親がいなく保護された子供のオラウータン




レンジャーさんに甘えてます。






ずっと見たいたいけど彼らはまだ子供で
デリケート

名残惜しいけど我慢我慢でホテルへと戻りました。。。




続く〜〜〜











  

Posted by ほくろねこぼん at 11:57Comments(0)海外旅行

2012年09月10日

大地の芸術祭



新潟にいきました

3年に一度行われる 大地の芸術祭へ

町を全体でアートを展示してる素敵なイベントです


こういう森の中に普通に点在してます。




車で作品を見ながら回るのですが、至ところに普通にアートがあります。


なかでも私が好きだったのが里山全体でアートしているエリア。




色鉛筆には国の名前が書いてあったり




とてつもなく大きなヘビがいたり




棚田にひょっこり。



こんな感じで本当に沢山ありました。
東京23区の広さを使ってるらしいです。



我が家はノリで日帰りで一度行くも見たいものが見れず



一泊二日でサイドチャレンジしました〜


関東からだと意外と近いです 



三年に一度の芸術祭




次回も行けたらなと思います





芸術際の後は長野の古民家改造中のお友達の家でおとまりしました



写真を取り損ねるまさかの事態でわずかな写真ですが、、、


壁もランプも全部手作り!!
しかも拾った鍋の蓋っていうのが最高!!




そして翌日私チェーンソーデビューしました


腕力が欲しいと初めて思いながらも便利な機械に驚き


古木良きものの大事さ 不便は便利


普段フラットに考えがない事



色々考えさせられました。



何はともあれ ユカちゃんお邪魔しました〜



来月またいくね〜〜









  

Posted by ほくろねこぼん at 20:28Comments(0)おでかけ

2012年08月16日

ビールの簡単おつまみ






暑いです〜沖縄に帰省してきて内地戻ったら
あつーーい!!!



やっぱり沖縄のが涼しいです
きっと島にふく風が涼しくさせてくれるんでしょうね


しかし暑いとなるとビールがすすみます。
食欲なくともすすむのがビール。。
食べたくなくてちゃんとお腹に何かいれて飲まないと胃に負担倍増
だもんで我が家の簡単おつまみ



ピリネギ


作り方は本当に簡単


ネギはシラガネギにします
キュウリミョウガがあるなら加えて(なければネギだけでOK)

コチュジャン にんにく剃りおろし(なければチューブでも)
塩 醤油 ゴマ油 ラー油少々(辛みつけ)

これらの調味料をネギの上からぶちこんで〜
まぜまぜ。。。


辛いネギにあたったら ハチミツ少々加えてマイルドに。


冷蔵庫で冷やして完成です。



すごーーい簡単だけどお酒のおつまみにはこれがいいです


ちなみにネギさん
ミネラル成分のセレンを含み。
セレンには抗酸化作用があり細胞の酸化を防いだり、
硫化アリルとともに体内に溜まった
有害物質の水銀やヒ素や鉛などの働きをバイバイしてくれるそうです★


夏もまだまだ続きそうですが頑張りましょ〜





おまけ 島風景






  

Posted by ほくろねこぼん at 17:59Comments(0)いざと言う時の一品

2012年07月24日

ももの夏タルト かぼちゃとあらめのおやき



ももの夏タルト かぼちゃとあらめのおやき





先日通ってたマクロビのスクールの試作会がありました
師範として最後の授業とでもいいましょうか
自分で制作したものをそうそうたるメンツに試食して
もらい評価されるものです。


思えば初級クラスの時は師範は無理だなぁー
こんな素敵な料理作れないわ
先生怖いわwww


なんて思ってたのがつい最近みたいです。


ふたを開ければ楽しい事ばっかで
なんとかなるもんです。


若い時の何も考えずチャレンジしてたあの感じ大事です


しかし いざ日にちがせまると



本当に気持ちが落ち着かず
ときにイライラしたりもしたり。。。
自分の腕に失望してみたりと。。。


まぁ大変でした

そんなこんなでメニューは

洋風おやつ
和風おやつ
にしてみました。



旬な桃を使ったタルトは葛でまとめ
中には白みそをいれた豆腐クリーム
タルト部分にはハーブをきかせてと。。


おやきは皮が固くならないように旬のかぼちゃ(この時期日焼けにも良い)
乾燥おからをいれて
中味の具材には あらめと玉葱 ショウガ 
リンゴジュースと醤油で煮て甘辛くしあげました。



大好きな岡田シェフにも褒めてもらえて
そしてアドバイスをうけて

本当に貴重な時間でした。


師範を卒業しやっとスタートラインたてました



先生方は前をむくばかりでなく
後ろを振り向き指導する立場になりなさいと言われました。



身にしみる言葉ありがたく頂きます。。



そして一緒に勉強したみんなに出会えた事
本当に良かった!
こんな刺激的な人ばかりの学校は本当貴重!!


沢山の財産を身につける事ができ
無事 師範卒業できました。



全てに感謝して



頑張ろう。
















  

Posted by ほくろねこぼん at 07:22Comments(0)タルト

2012年07月21日

ズッキーニパンケーキ









ズッキーニの出回る季節
頂いたりワンパターンについなりがちズッキーニさん。



でも意外と日持ちするからついつい買ってしまい
おきっぱなしもシバシバ、、、



そんな時は思い切ってズッキーニを
すりおろしちゃいましょ♬


そしてお好きな粉に塩をいれて
(私は完全粉と薄力粉)
くるくる混ぜて 

乾燥したハーブなんかあったら入れてみたりして
少しおしゃれな大人な味になりますw



そして剃り卸したズッキーニを粉に中にドボーーーンとダイブさせて
水分が足りないようなら水か豆乳でホットケーキ作りの固さまでのばして



焼いて♬焼いて♬




完成 甘くないおやつ

ズッキーニのパンケーキ
上のソースは練りゴマを豆乳と梅酢で伸ばしただけです
普通にソースでもおいしいよ!




生地は山芋並みのもっちり感
夏お好み焼きみたいな感覚で。
もちろんお好み焼きデコレーションでもいけます
(鰹節にマヨソースとかでも♥)




以上甘くないおやつでした★  

Posted by ほくろねこぼん at 11:45Comments(0)5分おやつ

2012年06月25日

child at heart × courgette


6/24日 ワークショップにてケーキの提供をしました★









場所はとっても素敵なカフェで。
お店のえーじ君の空気感がとても出てるまったりRainy Day Bookstore & Cafe
本が沢山でちゃっかり楽しんだりもしました。



私は午後の部のスイーツ担当。


あれこれ沢山悩みました

でも今私が習っているマクロビのスイーツにしようと。


ちゃんと甘くて満足いくものでマクロビの美味しさを伝わるスイーツ
でも何か懐かしいような。。







でたどりついたのが




玄米クリーム人参ケーキ


人参もココナツもたっぷし入れました。
上にのってる玄米クリームは豆乳と玄米粉をのばしてココナツたっぷし!
もちろん食材も無農薬のものでなるべく揃え
安心な材料で作りました。



無農薬の人参は本当に美味しいのでオススメです★


そして影の主役 玄米粉

玄米粉ってトロミがつくので料理にもお菓子にも凄く使える優れもの。
味もコクがでるので最近とても気に入っています。



クッキーはいつもの感じの植物性のみの固めくっきーです
オマケ文化好きです私シーサーオス






食べてくれた皆様の
美味しいっていってくれた事が何よりの励みにもなりました。


マクロビって誤解が多くて時々せつなくなります
そんな事が少しでも和らいでくれたら嬉しいなと私は思います。
でも来てくれた皆様に沢山お話も出来て
とても嬉しかったです。





みんなみんな素敵ママばっかりのWSでした






主催のasaco
courgetteのえりちゃん



お世話様でした〜〜


えりちゃんの刺繍本当に素敵です
こんな素敵なペンダントが似合う女子になりたいです、、、








そしていると何だか安心感のある不思議なお方せーじ君ランチごちそうさまでした!!



更にした下ごしらえでテンパッた私をいつもサポートしてくれる旦那にも感謝しています。







結婚記念日に大好きなガーベラとブルースターのフラワーボックス★  

Posted by ほくろねこぼん at 19:03Comments(0)WS

2012年06月06日

ズッキーニステーキ





ズッキーニが出回ってきました!
もうそんな季節です



ズッキーニなんて大人になってから食べたお野菜です。
子供の頃はそんなシャレたお野菜なんて出なかったよね。


有機農家をしているお友達に恵まれてる我が家
新鮮なお野菜を届けにお友達がきてくれました。



そんな中入ってたズッキーニさん★



新鮮な野菜をダイレクトに味わいたいので
焼きました〜





ズッキーニステーキお箸


作り方はシンプル


ズッキーニはさっぱりしてるのでオリーブオイルで焼きます。


その間に
新玉葱を塩を少々いれつつ炒めます。
歯ごたえが残るくらい。

色どりにパプリカをいれて


お醤油を出汁で伸ばしたものを加えて
白ワインビネガーを加え。


とろみづけに葛を水で溶かしてよーく混ぜて終わり


葛粉を使った理由としてはその日
喉の調子が悪かったので葛にしてみました。


新鮮なズッキーニをシンプルに美味しく頂きました。
夏野菜がこれから楽しみです♥




お知らせ


六月にお友達のワークショップのお手伝いします
child at heart! × COURGETTEとっても素敵な企画なのでこちらを見て下さい
私はスイーツを提供させて貰います
うーーん 何作ろうくすだま
わくわく♬





おまけ



おやつに作り過ぎたピーナツマフィン。
まだまだあるぞ。。困った〜〜
しっとり美味しく出来たんだけど食べきれません。。。
  

Posted by ほくろねこぼん at 19:30Comments(4)1品おかず

2012年05月28日

どっしり人参しりしりケーキ








三匹のこぶただんご





にんじんが大好きなので作りました☆




沖縄で定番のしりしりを使って〜


これさえあれば何でも出来る〜って私思ってます
サラダ 炒め おやつ 何でもこれさえあれば美味しく出来る!
私の味方☆


人参ケーキの人参もこれで二本しりしり


こんな感じで2本分をしりしり。。。



フライパンに油を引いて人参を炒めて
りんごジュースで煮ます。
味見して甘みが足りなければ メープルでもてん菜糖でも足して。。。


ココナツを混ぜて。。


ハーブをいれて、、
(私はキャラウェイとクローブ カルダモン)

全粒粉 薄力粉 を人参の中にどぼーーん!!



200度45分しっかり焼いて完成〜〜




完成!
ベーキングもいれないし 油も人参を炒める時だけの優しい味


豆腐クリームが合いますので是非☆



ノリでなんとなく計りもせず作ってしまったので
レシピがまったくてきとーーーー。。。
(いつもの事)


人参好きにはたまらんでした♬



断面図〜どっしり人参だらけ★  

Posted by ほくろねこぼん at 14:49Comments(2)おやつ

2012年05月12日

パン焼き一年生




パンを焼きました。
粉ものが大好きなんですがパンはダイブ敬遠してました



性格的に細やかな性格ではなく
感覚で料理をしてしまうの計算しなくては行けない
パンに少し距離をおいてました。。。。



でも焼きたてのパンを朝食べれたらやっぱしいいなぁ〜と
常に思うので焼きました!












う〜〜〜ん ふくらみが足りません




シナモンロールもどきは良く膨らんだきがするんですがね。
でも味は美味しいので後は沢山焼くのみ!!



発酵途中で昼ご飯食べてのんびりしてたら
生地が見事にだれましたwwww



パンはとっても繊細です



頑張ってまた焼くぞ〜〜!!






大切な物


おばぁの形見のオールドパイレックス。
沖縄の家ならどこの家でも一つはあるんじゃないかな。
レトロな緑色がとっても気に入ってます。




  

Posted by ほくろねこぼん at 16:39Comments(0)ぱん

2012年05月04日

れんこんと麹のキッシュ









れんこんと麹のキッシュ
福島県会津の作家さんのお皿にのせて。




ワイン好きの姉夫婦がお家に遊びにきたので
キッシュを焼きました。



植物性のみの優しい味に仕上げました。
キッシュは難しそうだけど驚く程簡単でびっくりです。


前回教室でタルトの部分をサクサクパイ生地仕上げの方法を
学んでから更に美味しく焼けるようになりました。


簡単でおもてなし出来るキッシュ。
見た目も豪華で優しいオーブン料理。


作り方はシンプルです。



パイ生地の部分はクッキーを焼く感じで 
全粒粉
地粉 
塩 
乾燥バジル ナツメグ

オリーブオイルですり混ぜ ドライトマトの戻し汁(水でも)加えて
丁寧に折り重ねるように生地を作り
180度15分焼きました。

ドライトマトの戻し汁を使うとトマトの風味が
爽やかに感じるので美味しいです。


中味の作り方は。。。


ベーコンの代わりに油揚げを塩麹に一晩つけます
その他の具材はお好きなものを塩麹で炒めて下味つけて



豆腐は丁寧にすり鉢ですって 白味噌と練りゴマ 塩 で
味を整えて
その中にさっきの具材を混ぜ合わせ
豆乳の中で戻した葛粉を加えて更に混ぜる


上にレンコン並べて


200度で40分くらい焼いて完成。


根菜をたっぷりいれて食べるキッシュオススメです。
(豆腐が多い為体冷やしてしまうので。。。)





GWもあと少し楽しまないと♬





おまけ


焼き物と猫を見に笠間にいかねば〜〜
最高の組み合わせ♥  

Posted by ほくろねこぼん at 13:37Comments(0)タルト

2012年04月26日

甘くないネギおやつ




農家友達に教えてもらった凄い美味しい
ネギおやつ。
つまみにもなる 優れもの。



ちなみに教えてくれた本人大のネギ嫌い



けど これは大好きなんだって!!



材料
ネギ 
塩 
家にある粉ならなんでも良い
(私は地粉で)
もしかしたら水

(ゴマ油おすすめ)




ネギは斜め薄切り
ネギの匂いが駄目な人はより細く 青い部分なしでね





ボウルにうつして 塩をまぶす
この時に味を決めます。
だもんで味付けとした分量をいれてね


混ぜます。 


そしてネギのあのきっつーーい匂いが立ち上るので
しばし避難。。。




避難して様子を待つ事数分で
ネギに潤いがでてくるので。。。




ここでネギに粉を投入〜〜
粉はネギがまとうくらいのこの量で。
この時に粉がネギにまとわない場合は水をすこーーーし入れてみる。



油をいれて熱したフライパンへ〜




絶対フタをせず弱火で焼く☆
フタをするとネギ臭がそのままうつってしまいます。。。。。



気長にゆっくり本なんて片手に待つ事数分

(火事は駄目です)

フライパンの匂いをかぎ 臭みが消えたら

ひっくり返して



弱火で焼いて
カリカリにしたい場合は最後少し火を強めで。。




完成 ネギ焼きおやつ〜〜〜(つまみ)
味はついてるのでこのままで食べれるよ♥


もっちもっちで とっても美味しい
ネギも一本丸ごと食べれちゃう!
ネギの臭みがダイブ消えるのであんましネギ好きじゃない人も
(たまにネギの個性が強い子は匂いが消えない場合もw)



いけるかもしれない おやつ★



ネギの甘み楽しめるおやつです。



しかし地味な写真。。。











  

Posted by ほくろねこぼん at 12:03Comments(0)

2012年04月25日

なのはな空市ありがとう










なのはな空市無事終わりました!



二日間ともに素敵な出会いを貰え本当に勉強にもなりました。
お声も沢山かけて頂きとっても嬉しかったぁーーサクラ


こうやって直接話せる事も空市あっての事なので本当に主催のtottoちゃんやululaの皆様に感謝しきれません


写真を撮る暇がなくあんまりとれていないのですが
今回も沢山のキッズちゃんたちがくっきー頬張る姿に
感動しっぱなしでした。




許可を頂きました かわいこちゃん
目がくりんくりん♥




二つも買ってくれた もち肌の男の子 可愛くてさわっちゃいました
ママとパパも優しくて素敵でした


本当に沢山の方ににこにこペンダントくっきーが羽ばたいて
いくのを見れてとっても嬉しかったです



沢山唾液いっぱいだして体にも喜んで貰えてればなと思います。



まだまだの私ですが 体と心
そして自然に優しく生きれる何かをこれからも
見つめて今日からまた頑張ろうと思います。






そして フード!!! 


私二日間でほとんど制覇しましたが(食べ過ぎなのはいつもの事なんで)
全部美味しすぎてあっという間に食べて写真撮り忘れてしまいました。
ガパオにマフィオにクシオ〜〜〜おいなりさん〜〜〜
また食べたいよーーーお箸











最後にasaco本当にありがとう






やっぱり ありがとうで溢れた二日間だったなぁ。。。♥







  

Posted by ほくろねこぼん at 10:02Comments(0)ごあいさつ

2012年04月20日

にこにこペンダントくっきー




明日は なのはな空市
旦那さんとくっきー無事搬入してきました!







にこにこペンダントくっきー
POPOYAくっきー3っつ
どちらも250円です★




ペンダントは食べかけがぶら下がる姿がとっても可愛いので
食べかけも必見です
今回は前回よりも更に安心材料に仕上げました♥
風味も少し違いますサクラ


三種類くっきーはママも楽しめるように♬


少し大人ビターな抹茶
香ばしい玄米くっきー
チビにこにこ


そんな感じのチョイスです


どちらも
植物性のみ 砂糖不使用です



少し固めにあえて仕上げています


たっくさん噛んで唾液を出して免疫アップ↑



そんな思いが届く事を願っています。





両日とも会場でお待ちしていますチェリー









八重桜が見頃でとっても綺麗
つい見とれてしまいます。
  

Posted by ほくろねこぼん at 23:24Comments(0)くっきー

2012年04月16日

朝定






旅行に最近行けてないので旅館みたいな朝ご飯目指して
旅館の朝気分..



ブログもすっかり更新が衰えてしまい反省。。。


粉モンと相変わらず毎日顔合わせ。
今週末に行われる


なのはな空市に向けてコソコソ粉モンと戦ってます。


ビビリな性格なんで何度もトライしないと駄目です。。


あーーー緊張するなぁ、、、


今回も前回同様 
にこにこくっきーペンダント
作らさせてもらいます。



ペンダントなんでぶら下げながら食べれる
少し固めのザクザククッキーです
今回は粉の配分など変えました。

良く噛んで沢山唾液を出そうをコンセプトに!


そして大人向けにもう一品作らさせてもらいます★
抹茶 チビにこにこ 玄米粉くっきー

三種類をセットにしたものを出したいと思います。



にしても緊張する一週間の始まり
頑張りますの~まんじゅう



私も会場でお待ちしています。




どうか晴れますように!!!


  

Posted by ほくろねこぼん at 14:38Comments(0)朝ご飯

2012年03月31日

sakura





江ノ島ではさくら咲いてたよ。
何さくらなんだろう。。



さくら さくらで舞い上がるこの季節
さくらスイーツもたっくさんでてます★


さくら好きの私には街に出ると買いたい欲求と戦う日々。。


もう作ったれ〜〜って感じで適当マフィン作りました


クリームたっぷり植物性のみで。



写真がぼけてしまいました。。。



今回は甘みはアガベシロップで。
メープルより優しい甘味。


地粉 全粒粉 おからパウダー 塩 
アルミニウムフリーのベーキンパウダー
これらをクルクルかき混ぜて

家にあったオートミール 麻の実
クローブ シナモン カルダモン

いれてクルクル。。。

なたね油をいれてすり混ぜて

ライス&ソイ(無ければ豆乳で)とアガベをいれて

180度のオーブンで20分焼いて完成


豆乳クリームには桜葉パウダーとアガベをいれてホイップして終了



なんて事ない簡単マフィン

とっても美味しく春感じました。




しかし今日の嵐



桜咲く前の嵐でよかったなぁ。



なんて思いました





そしてそして



先日asacoと遊んだ時にくれた
asacoお手製のクッキー

すっごい美味しかったよーーー♥

相手を思いながら作るお菓子は格別のスパイスになるね。

美味しいドライフルーツやお塩まで沢山貰えて



我が家幸せ満開中です♥


  

Posted by ほくろねこぼん at 15:18Comments(0)おやつ

2012年03月17日

フレンチ




フレンチシェフの授業でした。
ヒエクロケット
トストサラダ
ドライトマトのミネストローネ



幼少の時から和食ばかりだった私にとって
洋食とかは本当に作るのが苦手です。
作ってもイマイチの味しか作れず
おもてなし料理ってなんぞや???
いつも困ります。

地味なものは作れるんだけど。。


ただマクロにした洋って凄く私も入りやすく
そして味が私にとって凄く馴染みます。


その中で習ったスープを作りました



ミルポワスープ




フレンチでは基本の 
玉葱 ニンジン セロリ

玉葱から炒めて蒸しての繰り返しの手間をかけて
塩と出汁で味を決めるっいうシンプルなスープ
(行程はそれだけ!)


授業ではドライトマトを使いましたが
私は沖縄から送ってもらった野生のトマトをいれました。


肉団子もどきは芽キャベツで。


これが本当に美味しくて作った自分も感動!


旦那は動物性が入ってるかと思うほど♬


それほどのコクがでました
生のトマトにした事で味にメリハリがついたみたい★
芽キャベツはなんもしていないのに肉団子みたいに♥



本当は生のトマトなんてまだ早すぎて身体を冷やすんだけどね。。



とにかくコクがあって優しく身体にしみるスープ



おもてなしまた一つ覚えれた。。♥

  

Posted by ほくろねこぼん at 15:35Comments(0)洋食

2012年03月13日

child at heart






12日はヘルプをしにいきました★
asaco主催のワークショップです。



前からたまにお手伝いにちょくちょく入るのですが
毎回お手伝いがてらの差し入れを持っていきます。


刺繍を作業すると集中して疲れもでてくるので
優しく血糖値をあげてくれる優しい味のスイーツを。


今回は春まで後少しなので
桜 うぐいす にこにこくっきー
三つにしました。


桜 玄米粉使用 さくさく系
うぐいす まっちゃ さくっと。
にこにこ 全粒粉 固めざっくり。


もちろん植物性のみで♥



油も変えて食感も変えてネッ♬


大きさも小さめで食べやすくと★


今回のちびっこちゃん達に沢山遊んでもらえて
私 幸せでした


子供のいない私にとってあの抱き心地はたまんなーーいのです。


皆様お世話になりました★


4月の空市にむけて私もがんばるぞーーー♬



かわいすぎる♥
  

Posted by ほくろねこぼん at 18:10Comments(2)くっきー

2012年03月02日

油麩グラタン




サムーーイ雪が降ったあの日
やーぐまい(ひっきー)の私。。

夕飯寒い中帰ってくる旦那様の為
久しぶりにグラタン作りました。


油麩を使いまして☆
なかったらマカロニさんでも何でも☆


ホワイトソースは適当に、、味見しながらね。。
(本当いつも分量量らず適当です)
淡路島の玉葱をゆっくり塩を入れて炒めて。


米粉を適当にいれて豆乳でのばします。
その時塩をいれてしっかり味付けします。
(ここ重要かな)



このくらいもったりしてるのグラタンにはいいので
もったり系で。。
見た目ちょっと悪い..



米粉ってダマにならないので凄く扱いやすかったです★


そんで油きりした油麩ちゃん
私は今回油抜きをさぼったんで油きりオススメします★



油麩には味つけには明太子をぬりぬり♬
切ったカブを並べて〜〜



先ほどのホワイトソースをのせ〜
お好みでチーズをのせて〜〜〜〜


230度くらいでオーブンへ30分程焼きます☆




完成♬



ラディッシュで彩りしました


米粉で作るホワイトソースとっても手間かからず
簡単で良かったですお箸


明日は桃の節句!!


こんな私も少し気分を味わいたくて甘酒買いました




ここの甘酒は麹とお米のみでスゴーーク甘いのです
本当に美味しいから見つけたら即買いしてみて欲しいです
いつも白の普通のを買うのですが
今回はピンクの黒米使用を買いました

飲むのが楽しみの~まんじゅう



  

Posted by ほくろねこぼん at 16:29Comments(0)オーブンご飯

2012年02月25日

ほっとあっぷるぱい




久しぶりにあの アップルパイが食べたくなりました★
あのアップルパイとは。。有名ファーストフードにあるあれ。。


たまーーに食べたくなる あれ、、



りんごも沢山頂きすぎて消費しきれないので丁度よい
簡単アップルパイ!


リンゴは角切りしてフライパンで軽くソテー
油はひかないでリンゴの水分で。

そして白ワインを100ccくらいいれて少し煮詰め(りんご大2個で)
米飴を少しいれます。

甘みが全体に行き渡ったら水分とばして終了!


歯ごたえが残るくらいの固さがいいです★
ここ重要


そしてシナモンをフリフリ
(カルダモン クローブもいれても旨い)


そしてここで秘密兵器




春巻きの皮登場〜〜
この皮は生のモチモチ食感なので
あの味により近くなります♬
普通の乾いたやつでもパリパリで美味しくなるよ。


そんで巻きます


揚げます
(我が家は中華鍋で揚げるので油少なくてすんでます)
火には注意してあげましょ♬


そして




ほっとあっぷぱーーい!!


分かるかな
あのファーストフードのホットアップルパイシーサーオス



家で作ったやつのが断然美味しくできる★
でもあの味みたいな!!

白ワインはしっかりアルコール飛ばすので子供でも大丈夫なはず。
甘みも米飴なのでリンゴの甘みをじゃませず
美味しいです★



あ〜食べ過ぎた、、、、  

Posted by ほくろねこぼん at 08:53Comments(0)おやつ